人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解雇

先輩が解雇になります

7月の初めに突然やめた新人さん
辞めるとき社長にその先輩にいじめられたとチクったんです
ま、そこまでは珍しい話でもなかったんですが
社長はことの真偽を一切確認もせずいきなり先輩を呼びつけて「くびだ!」と
静かに話したわけではなかったそうです
指を差し叫んだ後に「みんながそう言っている!」そう言い放ったそうです

その後わかったことですが
辞める数日前に泣きながら他の社員に相談していたそうです
「次の仕事を決めた、辞めたいけど1ヶ月前に言わないとダメだよね・・・どうしたらいい?」
いずれにしてもこの仕事には合わない人だったし
「体調が優れません、私にはこの仕事は合いません」と言ったら?とアドバイス

それがわかったのは先輩が解雇(クビ)の宣告を受けてからでした
泣きつかれた人はまさかそんなとんでもないいい訳で辞めたとは思っていなかったし
驚いた私達は社長に色々と話したんですが「言い訳は聞かない!!」と聞く耳を持たない

1万歩譲って、先輩がいじめていたとしよう
経営者として、雇用主として、責任者として
何故真偽を確認しなかったのか?
先輩は仕事に関しては厳しい人です。きつい言い方もします
それを「いじめ」と取られることもあるでしょうが・・・
「若い人は昔のようなやり方ではダメです。少しやり方を変えて下さい」
そんな注意くらいでよかったはずです

だいたいにして辞めた人は特別仕事が出来たわけでもないです
前日に仕事を指示して翌日聞くと「できませんでした」「やってません」「はぁ?」・・・
ちょっと問い詰めるとメソメソ泣き出すし・・・
辞められて困るほどの戦力じゃなかったんです

さて、先週8月の勤務表を見ると先輩の勤務も組まれています
あれからの社長の態度を見ていても間違いに気づいた様子
二人の間では解決していると思っていたのですが、一言も謝っていなかった!!
なにより、私達はそこまでハッキリと「クビだ」と言われているとは思ってもいなかったんだけど
先輩は「解雇(クビ)」と解釈、和解はしないと決意してしまいました

今日、同僚から電話が来て、社長と先輩が話したとき、社長が言ったことがひどい!!
「辞めた人が言っていただけだから」
結局、「クビだ」発言から今日までを無かったことにしようとするつもりだったようです

なぜだか神がかり的に勘が働く会長(社長の父)が東京から来ています
会長が先輩を引き止めてくれることを祈るばかりです
だって20年以上もこの会社で働いてくれた社員なのですから・・・
by uzunyan | 2009-07-28 02:34 | お仕事

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧