<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サッポロビール博物館

先日、サッポロビール博物館に行ってきた
設立130年記念で特別展が開催されているということ

130年前、北海道開拓史の担当だったのが「村橋久成」
製造技術をドイツで学んだ「中川清兵衛」を迎え
国産麦酒の製造が開始されました

この麦酒醸造所は後に民間へ払い下げがされますが
それと前後して黒田清隆が首相になって
様々な憶測が飛び交ったり・・・

その時に村橋は開拓史を退職、その後の足取りは不明のまま
晩年神戸市で行き倒れているところを保護されましたが
そのまま身元不明者のまま死亡しています
(このお話はここで詳しく・・・)

ところが、その村橋久成の葬儀に黒田は当時のお金で破格の
50円近い香典を支払っています。
その村橋の死を関係各所に知らせたのは黒田の秘書佐藤

これだけで村橋と黒田の間に何があったのか?

その香典帳をはじめ中川に関する資料があるって触れ込みの特別展だった
のに・・・・

展示は3階から見ないとダメだと言われ
1階の特別展だけを見たかったのにエレベーターで3階へ
展示室はすっ飛ばして真っ直ぐ1階へ
が・・・
特別展示室には昔の麦酒ケースと明治天皇が座ったいすが
スペースを占めて、見たかった資料は、そう幅1mくらいだけ

入場無料だからいいんだけど
駐車場もアリオに入れたからいいんだけど
博物館も小学生のときから何度も行ったからいいんだけど

村橋と中川の資料を目玉に宣伝したんだから
もう少しなにかなかったのかな?
そうそう、それと歴代のポスターを飾るコーナーに
隆也くんのポスターが無い!
何よりこれが許せない!ε=Σ( ̄ )ハァー

与三郎のおかしな行動にきっと不信感を持ったのでしょう
3階の階段を下りるときからずっと館長らしき紳士が
後ろをついてきました。
駐車場まですぐだったから傘を差さずに雨の中外に出ると
「お客様!傘をお貸ししましょうか!」と声をかけてくれました

やっと大人になった与三郎は
つまんなかった!
とは言わずに大人しく帰ってきました
[PR]
by uzunyan | 2006-09-29 13:04 | 上川隆也 | Comments(0)

ちょっとうれしかった

正社員の与三郎と先輩はほぼ毎日の勤務です
時々パートさんが入って交代で休暇をとり、与三郎は夜勤も入ります

今は来年の契約を取るべく大忙しで、
物件を見たお客様からの申し込みを待ったり、
「いかがでした?」なんて電話したり
正社員はそんな業務に忙殺されてます

先日、翌日は与三郎とパートの新人さんが日勤の予定でした
次の勤務の人に引継ぎをして着替えをしていた控え室でのこと
明日休みの先輩が「明日 頼むね」そう言ったんです

それまでは先輩が休みで与三郎が出勤と言う前日は
「明日 頑張るんだよ」だったんです

なんかね すっごくうれしかった~
自分の単純さに笑っちゃうんだけど
でも、大人になってもさりげなく褒められるとうれしいね~
[PR]
by uzunyan | 2006-09-29 01:43 | お仕事 | Comments(3)

おめでとう!

1位だ!
北海道日本ハムファイターズ
最高だよ!!

[PR]
by uzunyan | 2006-09-28 00:30 | つぶやき | Comments(0)

いいぞぉ~!

明日、日本ハムが勝つか引き分けでレギュラーシーズン

一位通過だ!

いいぞぉ~いいぞぉ~いいぞぉ~
セギノール!田中!小笠原!
八木も武田もマイケルもよく投げた!!
明日は思いっきり戦ってください、いろんな事あったけど

はっちゃきこいてがんばれ!

[PR]
by uzunyan | 2006-09-27 00:37 | つぶやき | Comments(2)

携帯買い替え

10月からの「携帯番号ポータビリティ」をにらんで各社サービス合戦です
ボーダフォンのショップ(いやソフトバンクか)を覗いてみました

今使っているのは価格優先で決めた機種でした
TVとFMラジオつきです
以前のS洋製に比べれば快適機種でしたが、、、

とにかく「新しい機械」が大好きな与三郎は新しい携帯が欲しい
データの移行を考えると同じメーカーが良いからT芝製に絞る
まず、TV・ラジオは要らない
メモリカードがあればデジカメ代わりに使える
今のはコロンと重いから薄型がいいな・・・

あれこれみるとSャープ製は画面も大きいし
カメラの画質も良いみたいです
ソフトバンクモデルもでていますね

シンプル携帯と命名されていますが
ビジネス用が狙いなのでしょうかね?
カメラ無しや簡単なカメラ機能だけがついたものもあります
(カメラ機能つき携帯が持ち込めない場所と言うのもあるようです)

結局、T芝社 TV無しモデルの一番新しい薄型に決定(これ
定価では約34,000円ですが・・・
利用期間やら契約内容やらポイントを駆使して0円!!!
ただ、今まで5年近くかかって基本料割引が25%になっていたところ
1年目の15%からの再スタートですが、本体代金を支払うよりはお得です

で、いつも新製品がでて叩き売り状態の旧機種を買うのですが
今回は新しい機種を買ったため在庫なし!
手に入るのは木曜です「その間に写メなど引越ししておいてください」
受付のお姉さんに言われてデータフォルダを覗いてみると
メモリカードにバックアップをとって終り・・・(@゜Д゜@;)あら簡単・・・?

今日携帯について学びました
メモリカードつきは便利だよ!
[PR]
by uzunyan | 2006-09-27 00:04 | つぶやき | Comments(2)

何てことだ・・

駒苫の田中投手、交渉権は楽天が取ったらしい。こんな時は運が良いんだよね。
しかし!!!!!!!!
これまで鳴り物入りで獲得した選手は何処に・・・
田中ぁ~ごんぼほってもいいぞ!
一部北海道弁使って見ました
[PR]
by uzunyan | 2006-09-25 17:26 | お仕事 | Comments(2)

年金未納兄弟!?あたしもか?

お友達、makoさんのブログで知った
社会保険庁のHPで自分の年金加入記録が閲覧できる
ただ一級の個人情報だから申し込むとIDとパスは郵送されてくる
(登録には年金番号が必要だよ!手帳の用意を!)

週末に郵便が届き早速閲覧してみた
(送られて来るIDとパスと自分で設定するパスと3つ入力してログイン)

国民年金は31ヶ月
厚生年金は259ヶ月
合計290ヶ月・・・約24年

えらいぞ!あたし!!

5年前は今の給料より10万も多くもらっていたんだ((ミ゜ρ゜ ミ))
すっごく昔の気がするな・・・その会社も関連会社もみんな無くなったんだよな
ああ、その前兆だったんだな、最後は今と変わらないや・・・
年金の記録だけどアルバムを見ているみたいだ・・・

そうだ!結婚しないで子供も産まない女性には国から助成はできない
なんてアホなことを言った元首相がいたっけ、そのときは全額返してよね!!

20年以上前に2年だけ働いた会社を退職した後3ヶ月の空白がある
あ・あ・あ・あ・抜けている・・・でも「未納」の文字はないぞ??
確か道庁の臨時職員をしていた時期だな
そうか、退職したときに国民年金の手続きしなかったんだ
だから「未納」ではないわけか~なるほど~
ねえねえ、これも「未納兄弟」の仲間入り?

思えば与三郎は二十歳、年金の知識なんかなかったものな
退職した会社の総務も、職安の相談員も、道庁の上司も
だぁーれも国民年金のことを教えてくれなかったものね
今、手続きをしない、年金を知らない若者が沢山いますが
私たち大人の責任でもあるのかもしれませんね
[PR]
by uzunyan | 2006-09-25 02:47 | つぶやき | Comments(0)

気持ちは分かるけどさ

金村くん、気持ちは痛いほど分かるよ
満塁だけど4対1でリードしている
今期最後の登板
二桁勝利の記録がかかっている
自分が抑える!そう思ったかもしれないさ

でもさ、5回満塁で押本くんに代わるとき
ロッテは1点しか得点していないけど
8安打だよ

そりゃ金村くんの記録がかかっていたかもしれないさ
でも、監督としての采配はやっぱりピッチャー交代だろう

押本くんは力を発揮できなかったさ
二塁打打たれてあっさり逆転されて
結果として監督の采配は失敗だったね
でもそれを批判は出来ないだろうよ
満塁になるまで君を信じてマウンドにおいてくれたのは監督じゃないかい?
今は個人の成績云々を言っている時かい?
1位でプレーオフに行けるかどうかじゃないかい?
それに満塁になるまでどうにも出来なかった君はどうなんだい?

だいたいね、君の発言はいかがなものかな?
男として?スポーツマンとして?
監督は外国人だから云々・・・ってどうよ?

そんな小さいことを言うなんて、
          今年1年応援したあたしはがっかりだよ!

[PR]
by uzunyan | 2006-09-24 22:38 | お仕事 | Comments(2)

何を入れる??

すっごく大雑把に言うと
与三郎の職場は「不動産関係」

今日、ある親子、娘が入居する物件を見学に来た
先輩が案内し、「どうぞお入りください」と言うや否や
娘が母親と先輩を押しのけて部屋に入り
いきなりキッチンの下の収納を確認
全部の戸をあけて「うーん、これくらいの広さなら入るな・・・」とぶつぶつ
先輩は収納にこだわるのね、と思ったから
「キッチンの上にも収納はありますよ」とあけて見せたが興味なし
部屋の中のクローゼットをあける、でもやっぱり興味なし
何を入れるのか?聞けないうちにその親子は帰ってしまいました

その後、事務所にて・・・
社長「キッチンの下、定番のものって何でしょう?」
先輩「梅酒かしら?」
社長「学生だから梅酒はどうだろう?」
与三郎「糠床?」
社長「それも嫌ですね・・・」
先輩「これだけの大きさがあればって言っていたから大きなものじゃ?」
社長「キッチンの上も、クローゼットもダメなんて・・・なんでしょう?」

キッチン下の定番てなんだろう?
何入れるんだろう?
何が入るんだろう?

もう一人の先輩
「うわぁ~楽しみね!その人契約してくれないかしら!!」
契約しても見せてはもらえないと思いますよ・・・先輩・・・
[PR]
by uzunyan | 2006-09-24 00:10 | つぶやき | Comments(3)

終わったよ

通訳終わり
なんか気持ちいい
本当はこんな自己満足はだめなんだけど
背中にばんばん役者の思いがぶつかって
踏ん張るのに必死
こんな場を与えてくれたSさんに感謝
[PR]
by uzunyan | 2006-09-23 22:09 | お仕事 | Comments(0)

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧