カテゴリ:芝居の話( 31 )

趣味の部屋

脚本 古沢良太
演出 行定 勲
プロデューサー 中井貴一
中井貴一
白井 晃
川平慈英
戸次重幸
原 幹恵

面白くないわけがない!!

って期待しすぎていくと裏切られて
帰り道「金返せ!!」ってのも少なくないんだけど
これは文句なく面白かった

札幌が千秋楽で会場は満席だったと思う
始まる前から異様なテンションを感じてました
始まると引き込まれて目が離せない

あっちでひっくりかえして
こっちでひっくりかえして
最後の最後に大どんでん返し
でも、、、、中井さんの最後のほほえみは?

芝居とは全然関係ないわけじゃないんだけど
帰ってきて夜中に見ていた番組で
二本の縦笛を鼻息で吹く第一人者のおじさんの話題をしていて
夜中に、本当に死ぬほど笑いました
なんて偶然なんでしょう!!!
ただただ芝居の関係者(特に重)が見ていてくれることを願うばかりです(爆)
[PR]
by uzunyan | 2013-05-01 02:53 | 芝居の話 | Comments(0)

芝居を観ること

札幌で観たい芝居をお腹いっぱい観ることはまず無理
東京や大阪に遠征しなければ見られません

往復の交通費や滞在費を考えるとため息が出ます
お金がクリアになっても時間の問題もあります

ナックスの芝居は札幌メインで公演しつづけてきていました
が、今公演中の芝居、札幌初演でしたが6公演のみです
なんだそれ?ってちょっとがっかり
6公演なんてあっちゅうまに売り切れ。。。

まだまだ芝居を映像にする習慣は浸透していないし
TVでの劇場中継はほとんどなくなってしまったし

地元で頑張っている劇団や役者はたくさんいる
あれ?って芝居もまだまだあるけど、頑張ってほしい

札幌の人は自分が見たい芝居しか観ない
そう評する演劇関係者の話を読んだことがある
金と時間をかけるんだから仕方ないじゃん!
「なんとなく」とか「とりあえず」なんて芝居を観ている余裕はない!!

とにかくここ数年も確実に北海道経済は下降線をたどり
芝居の札幌公演がめっきり少なくなった

あー、エリザベートが見たい。。。。(笑)
[PR]
by uzunyan | 2012-05-11 02:28 | 芝居の話 | Comments(0)

トーマの心臓【StudioLife】

えんかん観劇会、トーマの心臓
まさか、この演目を札幌で見られるなんて!
与三郎が見たGチーム
エーリク・トーマ 松本慎也
ユリスモール 山本芳樹
オスカー 曽世海司

レドヴィ 関戸博一
アンテ 植田圭輔
バッカス 牧島進一
サイフリート 奥田努

校長 船戸慎士
ブッシュ先生 藤原啓児
シュバルツ 山崎康一

ユーリの母 岩崎大

今まで、エーリクは及川くんでしか見たことが無かったから
松本くんのエーリクはとっても新鮮

トーマの心臓に関しては多くは語らないことにします
これは原作を読んで感じたこと、StudioLifeを見て発見したこと
昔からトーマの心臓に触れてきたから語り始めたらまとまらないと思います

交流会は・・・
[PR]
by uzunyan | 2010-04-19 02:21 | 芝居の話 | Comments(2)

どうしたらいいんだ・・・

岡田浩暉さん出演の舞台「罠」全国ツアーがあって北海道公演もある!
って喜んだら「鷹栖」「知床」「音更」「七飯」って・・・
「鷹栖」は旭川から30分くらいだから、札幌から2時間強?
他は片道3時間以上かかるでしょ!「知床」なんかバスで片道7時間かかるんですけど

それより・・・
鷹栖メロディホール (6月3日(木)/1ステージ)
音更町文化センター (6月4日(金)/1ステージ)
ゆめホール知床 (6月6日(日)/1ステージ)
七飯町文化センター (6月8日(火)/1ステージ)
このスケジュールって殺人的なんですけど・・・
音更と知床の間に1日あるのは正解だと思う
でも、知床から七飯(函館方面)まで中一日で大丈夫なのか?
都市間バスで札幌>知床は7時間、札幌>函館は5時間20分
単純計算で12時間20分・・・キャストは飛行機だろうけど、セットはトラックで陸送でしょう

与三郎は行けないと思うけど・・・岡田さん!がんばってぇ~!!!
[PR]
by uzunyan | 2010-02-18 01:03 | 芝居の話 | Comments(2)

江戸の青空

24日に見てきました

落語の話しがベースになっているので
普通の喜劇のドッカン!という笑いではないのですが
じわっとおかしいはなし

ガマザリでは恐い顔した「じじい」だった吉田鋼太郎さん
真逆な役どころでとにかくおかしくて
これから吉田鋼太郎という役者を追いかけてみたくなりました

これと言って大きな事件が起きるわけじゃないんだけど
手代の文七が落とした50両を軸に話しがどんどん広がって・・・

自分が落としたのに浪人格之進が盗んだと疑われてしまって
川に身を投げようと、文七と格之進が橋の上で出会うシーン
川から褌一丁で上がってくる勝五郎(戸次重幸)これがね
よだれがたれるかと思ったよ(爆)
客席で何人のシゲファンが失神寸前だったことか・・・
ああ、橋の欄干が邪魔だった・・・
[PR]
by uzunyan | 2009-06-26 13:12 | 芝居の話 | Comments(0)

アローンアゲイン 2003

なんだか見るのを避けていた作品です
キャラメルですから初演と大して雰囲気は変わらないです

初演と同じキャストは
嵐山>>篠田剛
のぶ枝>>中村恵子
初演は1994年だからほとんど変わっていても不思議はないですね

一番気になった将太は客演の平野くんじさん
正直言うと隆也くんの将太より与三郎個人としては良かったです

光男は細見大輔くん、彼は西川さんがやった役を再演でやるのは結構多くて
西川さんとは全然違うキャラクターなのにしっくり来るのが不思議な役者です

鞍馬は岡田達也さん、初演は今井さんでしたが・・・どうだろう?
岡田さんは光男のほうがよかったかな?と思うんだけど

鳥羽専務の佐藤仁志くん、初演の岡田達也さんに負けないくらいの胡散臭さでよかった
みのりは・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ろうか・・・って、退団しちゃったな

なんて思いながら観ました。。。はい、観ました。。。
結論、キャストとセットが変わっただけかな?
キャストも演出も変わってという再演も面白いかな?
なんて妄想しながらでした。。。
[PR]
by uzunyan | 2009-04-18 23:33 | 芝居の話 | Comments(0)

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 2008


d0069311_905619.jpg

買っちゃった・・・DVD・・・いかん、無駄遣いだ
しかし・・・キャストが、キャストが、、、
戸次重幸
岡田浩暉
笠原浩夫

って3人がそろっているのに与三郎が買わないわけがありません!!(爆)

いやいや・・・初演では随分泣かされました
最近公開された映画の元になった芝居です

「先生、涙って言うのはどうやったら止まるんだ」
「簡単です、いっぱい泣けば止まります。」
この素敵な台詞を期せずして愛する二人が口にするなんて素敵過ぎます
(舞台では岡田浩暉さんが、映画では上川隆也さんが)

特典映像のインタビューですが
終演後に収録したみたいですが
終始岡田さんが眠そうです(笑)
[PR]
by uzunyan | 2008-11-22 01:56 | 芝居の話 | Comments(0)

キャラメルボックス

キャラメルボックスのクリスマス公演、見てきました
今日も終演後に森崎くんのアフタートークがありました
今日は加藤Pと真柴さん

カーテンコールの菅野さん、とっても怪しい喋り(笑)
チームナックスのイントネーションが違う
何度言い直しても変?温井さんが「訛ってる!」と・・・
いやいや、ナックスのイントネーションよりもっと怪しい事がある
菅野さんは今日も、話しによると夕べも
自分が出演する芝居のタイトルを正しく覚えてない・・・

さ、アフタートークで・・・森崎くんが発表
シゲが見に来てたんだって!!!!
いやぁーーーん気づかなかった
おまけ、オクラホマの河野くんも来ていた
「河野が」と指差すほうを見ると大きな河野くんのお体が見えました
加藤Pと森崎くんが「シゲは気づかれないけど河野は・・・」って(笑)
ま、河野くんは芸能人とか何とかは関係なく目立つ体だからね

森崎くんの「ひとり『4月になれば彼女は』」が見られました
『真っ白ぉぉぉぉ~~~~』が見事でした(((爆)))
これはナックスファンよりキャラメルファンに大うけですね

今後ナックスとキャラメルのコラボを!と言う話になって
ナックスの20周年とキャラメルの30周年は同じだからどうか?
ナックスは男優5人だから、キャラメルからは女優5人をだす!
と、加藤Pと森崎くんで盛り上がってると
「それじゃ合コンでしょ!」と真柴さんの厳しいツッコミ
いや、ホントかどうかは分からないけど
隆也くんと洋ちゃんの共演はあったし
三浦くんとシゲ、琢ちゃんはダーツ友達らしいし
なにか面白そうなことは考え出すだろうね・・・

道新ホールがはじめてのキャラメルボックス
ナックスは道新ホールがホームグラウンド
森崎くんがちょっぴり誇らしげでした

今日は明らかにナックスファンでキャラメル?って感じの子が多かった
キャラメルネタが通じていなかった気がするのよね
どこかはネタバレだから書けませんが。。。
明日はキャラメルを観に来た人だけになるだろうから
少し落ち着いて観られるとおもうな。。。楽しみ・・・
[PR]
by uzunyan | 2008-11-02 22:59 | 芝居の話 | Comments(0)

チケットの件

お騒がせいたしましたチケットの件
もう、時間が無いので劇団に泣きつき日付変更をしてもらいました

それにしても
来月も夜勤は5日
全部土曜日
10月は6日夜勤した
その分は来月考えるといったが
そうか、11月に考えるのか
じゃ、12月の「あの」袋の中でも違うか?
違わないよね
[PR]
by uzunyan | 2008-10-29 17:12 | 芝居の話 | Comments(0)

おっと、いけねぇ!

与三郎がとぼけていて頭の回転が遅いのは韓国語講座だけじゃない
今月はStudioLifeの「夏の夜の夢」がスカパーで放送
そして、今日はNHK教育で岡田浩暉さん出演の芝居
「アプサンス~ある不在~」の放送日(吉行和子さん最後の舞台)

この2件をついさっきまですっかり忘れていた・・・
スカパーは何度も放送するから慌てることはありませんが
NHKは間一髪でした・・・

あとは忘れていないかしら?

WOWOWで放送された岡田浩暉さん出演の舞台
「血の婚礼」の放送も逃したんですよね
先日再放送されるってんで喜んだら
デジタルだけの放送でした。。。_| ̄|○
根気強く待つしかないわね
[PR]
by uzunyan | 2008-09-12 21:44 | 芝居の話 | Comments(0)

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧