カテゴリ:お仕事( 36 )

最後。。。

同僚Sが明後日20日で退職する
与三郎は明日から3日間休みだから今日の勤務で会えるのは最後になるが、
自分が退職すること(それも1か月で)を一言も言わなかったS
見事!!!!最後の最後も挨拶はなかった
いつも通り「お疲れ様でした」と挨拶して帰っていきました
与三郎にだけ?いやいや、警備さんにも厨房の人にも清掃の人にもです

社長もカチンときたのか?
9日から来ている新人さんとSが接触しないシフトを組みました
新人さんがSさんと引継ぎしなくていいですか?と気にしているが
「いいの、変わり者だから」と事情を説明したら
同僚に挨拶しないなんて。。。と驚いてました。

世の中には変わった人もいるんだ、、、と日記には書いておこう(古っ)(笑)
[PR]
by uzunyan | 2011-12-18 22:40 | お仕事 | Comments(0)

忘年会

びっくりです!
社長が忘年会をするって言い出した!!!
去年は契約数が少なくて無かったんですが・・・
今年は10月中に例年通りの契約数になりました
51の契約を取らなければなりませんが
今日も1つ決まって、残り16です!!!
11月中に残り数を一桁にしたいんだけどな~

さあ、職員の皆さん!頑張るよぉ~!!!

本当は忘年会よりボーナスに上乗せしてくれるだけで良いのにな。。。
社長って酒飲みの与三郎がいままで一緒に飲んだ人物の中で一番つまんないんだもの
[PR]
by uzunyan | 2010-11-09 22:09 | お仕事 | Comments(0)

システムエラー

8月、ホームページを経由した問合せが0でした
7月に携帯のQRコードを掲載したDMも問合せ0でした
各、学校からの問合せのみでした
先日、「いやぁ~パソコンから上手くできなくて」と資料請求の電話をくれた方がいた
あれれ?と思い社長が自分のパソコンでやってみると資料請求が出来ない!!!
一大事です!!!月曜にシステムを管理する会社から営業が数名来ました
さ、どうなるのか?1ヶ月問合せがなくてドキドキした損害賠償はいかなるのか?

ま、我々が早く気づくべきだとの声もありますが(汗
こんな不景気の中、まさかのシステムエラーは思いつきませんでした
QRコードで携帯からも資料請求できるようにしたとき切れたみたいです

頑張れ!社長!!!!負けるな!!!!!
[PR]
by uzunyan | 2010-09-07 18:10 | お仕事 | Comments(0)

さようなら・・・

あのパートさんが退職しました

また!出社すると夜勤の先輩に叱られている最中。。。_| ̄|○
今度は何をしたのかと思いきや
引継ぎの前に確認しなくちゃいけないことをしなかったとのこと
管理人の私達は数十本の鍵を管理しているんです
朝と夕方、勤務の引継ぎ時に数えてそろっているのを確認します
何故しないのか?「忘れた?」「うっかりしてた?」聞いてみると
「確認していない人が居るから自分もしなかった
そうそう無くなる物じゃないから時々でいいと思った」

とうとう与三郎の堪忍袋が大爆発!!!
「あなたは『してください』ということを確実にしてください
やっていない人が居たら真似するんじゃなくて注意をしてください
『誰それがしないから』なんて子供みたいな言い訳はやめてください」

それから数日、彼女の次の出勤のとき、引継ぎも終わって、10時前
「社長に話しがあるから」と席をはずしたら話をしたあと退職するからと帰ってしまったらしい
もう1人の職員をひとり残してです。。。
彼女らしいといえば彼女らしい、自分が帰ってしまったら1人残された人がどうなるか?
前の勤務から5日もあったんだから先に話してくれていればシフトの調整が出来たのに
回りに対して「目配り」「気配り」が出来れば仕事も出来たんでしょうけど

1人抜けて「大変だぁ~」と思われますが。。。
また夜勤が増えてしまいましたが・・・全然大変じゃありません
2人で出勤しても一人でしなくちゃならなかったし
尻拭いで後片付けしなくちゃいけなかったし
1日ずっと叱っていなくちゃいけなかったし
彼女が辞めて職員一同は精神的な安定が戻って
まずまず穏やかな師走を迎えています
[PR]
by uzunyan | 2009-12-01 02:41 | お仕事 | Comments(2)

やっちゃいました・・・

例のパートさん、、、
何度注意しても机の上に業務日誌を広げたまま席を外す
昨日の夕方も業務日誌を広げたままどこかへ行った
戻ってきてから与三郎のお小言・・・
学生さんのプライベートなことが書かれている業務日誌
学生さんが出入りする事務所に広げていくなんて
なぜこんな簡単なことが覚えられないんだろう???

そして明けて今日の朝、珍しく社長が先に出社していた
そして、、、、怒っている!!!!!
「何が起こったんだろう?」と事務所を覗くと警備員さんがオロオロしています
「Sさんが業務日誌を広げたままにして居なくなったところに社長が来て・・・」
昨日の夕方、与三郎に散々叱られたことを懲りずにやって
社長の逆鱗に触れているんだからいい薬だろうと思いつつも
注意されたばかりなのに改善されていなかった事に対して与三郎のお小言

そのパートさんから昨夜から発熱をしている学生さんがいるとの引継ぎ
病院へ行くようにと日曜でも診察してくれる病院の連絡先は渡してあるとのことでした
しかし、お昼近くなっても病院へ行く気配がない
39度近い熱があるから動けないのか?そう思いもう一人の職員が電話をすると
「はぁ?熱?元気ですけど?夕べから?発熱してませんが?」と言う答え
じゃぁ39度の熱があるのは誰だ?????
すると警備さんが「あれ?今朝熱があってと事務所に来ていたのは○○さんですよ」だって
電話をしてみると苦しそうに電話に出たそうです(よかった・・・)

お客さんの対応を終えて事務所に戻ると疲れた顔の職員と怒りに震える社長・・・
「木曜にSさんが出勤したら何も言わなくていいです!私が話します!!」

あーあ、どうすんだよ!これで社長は1日ご機嫌ナナメだぞ!!!!
って、本当に1日ご機嫌ナナメでした。。。
1人欠けると大変だけど・・・お願いだ!バシッと「戦力外通告」出してください!!

「業務日誌を広げたまま席を立ってはいけません」が覚えられない人は
これ以上のお仕事は何も出来ないと思うんですけど・・・
[PR]
by uzunyan | 2009-11-08 23:34 | お仕事 | Comments(0)

ちょっとイラつく・・・

8月に入ったパートさん、ちょっとしたことでもイラッとさせる

先日、新型インフルエンザに感染した学生さんの部屋から帰ってきて
マスクをしたまま「どうしましょう・・・」って聞いてきた
「なにが?」
「マスクを外すかどうか。。。」
「すきにしたら?」
「したままだと暑いんですよね、でも外すときに表面についたウイルスが手につくし」
「手についたら洗ってきたら?」
「外したマスクをまた使うとウイルスがつくし」
「じゃ捨てたら?」
「そうですね~どうしましょうか?」
「あなたの判断に任せます。好きにしてください」
そう言って、我慢、我慢、、、、、

また、、、
「あのう~私、忘れたことがあるんですが」
「何を忘れたの?」
「○○さんが熱を出したとき、アイスノンをもっていかなかったんです」
(この学生さんには他の職員がアイスノンを持っていっていて
 日誌に「持って行きました」と報告が書いてあった)
「yさんが夜勤のときに2個持っていっているでしょ?」
「でも私は持って行きませんでした。。。熱があるのに」
「あのね、頭は1つしかないのに4個もアイスノンを持って行ってどうするの?」
「そうですよね~でも私はアイスノンのことを全然思いつかなかったから」
「あのね、○○さんはすっかり治ってるでしょ?今更そんな反省をしてどうするの?
 今度は対処が間に合ううちに思い出して反省してね」

館内の巡回に行くといって事務所を出たまま帰ってこない・・・
20分以上たってから事務所の前を通ったから終わったんだと思っていると
地下の食堂に下りていって、、、帰ってこない・・・
それからまた20分位してようやく事務所に帰ってきました
「どこに行ってたの?」
「巡回です」
「一度事務所の前に戻ってきたでしょ?何をしていたの?」
「ランドリー室の掃除をしてました」
「あなたは巡回に行くって出て行ったのよね?」
「先日、職員のSさんがランドリー室の掃除をしてから巡回に行ったので私もと思いました」
「Sさんはランドリー室の掃除をしてから巡回に行くって言ったのよね?」
「はい、そうです」
「あなたは巡回に行くって言ったよね?それで1時間近く帰ってこなかったのよ
 これとこれをしてきますって言わないと1時間もどこへ行っていたの?ってなるでしょ」
「はぁ~そうですね」

アラフォーになって、若いころに比べると格段と丸くなった与三郎ですが
久しぶりに手が出そうです、叫んでしまいそうです。。。
この人の何が一番頭にくるって・・・何かを説明すると
「はぁ~○○さんは何でも知っているんですね~」と言うんです
それも大したことじゃないんですよ・・・
一度我慢しきれずに「あなたももう少し興味を持って物事を見聞きしてね」と言ったんですが
彼女のどこにも引っかかってはいないようです。。。
[PR]
by uzunyan | 2009-10-26 16:56 | お仕事 | Comments(2)

インフルエンザ

前夜から発熱して市販の薬を飲んでいた学生さん
朝早くに内線で「おばさん~熱上がった~こわいよぉ~」と言ってくる
(注:こわい>>北海道弁で「しんどい」というような意味)
とんでいくと39.3度!!!上がりすぎでしょ!!と心の中で突っ込んでみる
耳の下にアイスノンをあてて強制的に冷やすが、熱は下がらない
病院で診てもらった方が良いと判断して市販の薬は飲ませず
(特に解熱剤は気をつけたほうがいいと聞いたことがあったから)
おかゆを食べさせ、ひたすら9時を待ちました。。。

近くの病院にその学生さんを置いて、そのまま帰宅するとパートさんから電話
「見事に新型です。お気をつけ下さい」って。。。いまさら言われても。。。
体調が悪い学生さんの対応ではマスクをして、うがいと手洗いは欠かしません
小学校の高学年からインフルエンザのワクチンをしたことがない与三郎は
30ん年間で1度しかインフルエンザにかかったことはないですし。。。
年齢的にも新型にかかる歳じゃないですし。。。

って言っても、心配だ。。。
いや!いつも通りの対応・対策したから大丈夫さ!!(病は気から!!)
[PR]
by uzunyan | 2009-10-14 03:01 | お仕事 | Comments(0)

その後・・・

先輩の辞める決意は揺るがず
誰が説得しても会社側と話す気がありません
結局、8月20日で退職が決まりました

あとはこれから起こるであろうごたごたの中で
少しでも先輩が優位に立てるように
与三郎はあえて黙ることにしました

社長は「なんと話しているのか?」と
先輩が社長とのやり取りをどんな風に話していたかを気にしています
自分は今すぐクビだとは言っていないというのが社長の言い分
みんなにしつこく聞いて回っている(言ってないなら堂々としていればいいのに)
「私はクビだと言われたと聞いています。ただ私はその場にいて聞いたわけではありません
どちらが正しいとはわかりません、当事者のお二人できちんと話し合ってください」
とだけ話し、突っぱねてあります

先輩は労働基準監督署に持ち込む覚悟です
今回の一件もそうですが、就業規則もないし
昔から口約束だった退職金も恐ろしいほど少ないし
会社側は「自己都合」で処理するので第1戦はそこですね

社長が父親の後を受け継いでから先輩との折り合いは悪かったんで
けん制しあってくすぶっていたものがお互いに爆発したんでしょうね
もし、先輩が残ったとしても今以上に上手くいかないと思うから
ここは徹底的に戦った方がいいのかもしれません
[PR]
by uzunyan | 2009-08-02 00:59 | お仕事 | Comments(0)

解雇

先輩が解雇になります

7月の初めに突然やめた新人さん
辞めるとき社長にその先輩にいじめられたとチクったんです
ま、そこまでは珍しい話でもなかったんですが
社長はことの真偽を一切確認もせずいきなり先輩を呼びつけて「くびだ!」と
静かに話したわけではなかったそうです
指を差し叫んだ後に「みんながそう言っている!」そう言い放ったそうです

その後わかったことですが
辞める数日前に泣きながら他の社員に相談していたそうです
「次の仕事を決めた、辞めたいけど1ヶ月前に言わないとダメだよね・・・どうしたらいい?」
いずれにしてもこの仕事には合わない人だったし
「体調が優れません、私にはこの仕事は合いません」と言ったら?とアドバイス

それがわかったのは先輩が解雇(クビ)の宣告を受けてからでした
泣きつかれた人はまさかそんなとんでもないいい訳で辞めたとは思っていなかったし
驚いた私達は社長に色々と話したんですが「言い訳は聞かない!!」と聞く耳を持たない

1万歩譲って、先輩がいじめていたとしよう
経営者として、雇用主として、責任者として
何故真偽を確認しなかったのか?
先輩は仕事に関しては厳しい人です。きつい言い方もします
それを「いじめ」と取られることもあるでしょうが・・・
「若い人は昔のようなやり方ではダメです。少しやり方を変えて下さい」
そんな注意くらいでよかったはずです

だいたいにして辞めた人は特別仕事が出来たわけでもないです
前日に仕事を指示して翌日聞くと「できませんでした」「やってません」「はぁ?」・・・
ちょっと問い詰めるとメソメソ泣き出すし・・・
辞められて困るほどの戦力じゃなかったんです

さて、先週8月の勤務表を見ると先輩の勤務も組まれています
あれからの社長の態度を見ていても間違いに気づいた様子
二人の間では解決していると思っていたのですが、一言も謝っていなかった!!
なにより、私達はそこまでハッキリと「クビだ」と言われているとは思ってもいなかったんだけど
先輩は「解雇(クビ)」と解釈、和解はしないと決意してしまいました

今日、同僚から電話が来て、社長と先輩が話したとき、社長が言ったことがひどい!!
「辞めた人が言っていただけだから」
結局、「クビだ」発言から今日までを無かったことにしようとするつもりだったようです

なぜだか神がかり的に勘が働く会長(社長の父)が東京から来ています
会長が先輩を引き止めてくれることを祈るばかりです
だって20年以上もこの会社で働いてくれた社員なのですから・・・
[PR]
by uzunyan | 2009-07-28 02:34 | お仕事 | Comments(4)

事実検証

昨日のネタ
社長がキレるはなし

先輩とその話になった
「与三郎だったら社長がキレていても見ているほうがハラハラするくらい無視するわね」
とお褒め!?の言葉・・・(笑)
それぞれが、自分よりも他の人のほうが社長に攻撃されていると見ていました

そうなんです、それぞれが自分に向いている攻撃は攻撃とは感じていないんです
自分を含めて、みんなたくましすぎです(爆)
そうよね、社長より与三郎は5つ上だけど他の先輩達はそれ以上だからね
中には息子さんと同世代という人もいますからね

もし、不景気じゃなかったら、我慢せずに皆いっせいに辞めているとは思いますが(汗)
社長がそこんところに早く気づいてほしいです。。。
[PR]
by uzunyan | 2009-04-18 21:22 | お仕事 | Comments(0)

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧