後悔の日々

先日、与三郎の父が亡くなりました

与三郎が夜勤のときです
家を出るときには元気だったのに
職場に弟から電話が来て
大急ぎで病院へ駆けつけて
あっという間に葬儀が終わりました

葬儀が終わってから弟と二人で後悔の日々
「お父さんにもっとしてあげられる事があったんじゃないだろうか?」
二人で思い出すのは子供の頃に父がしてくれたことばかり

しかし、ここ1年くらいは母も私も弟も父に対してイライラしていました
もしかすると20年も父の介護を続けてきた私達の限界だったのかもしれません
正直ほっとしている部分もほんの少しあるんです。。。

介護を終えるとほっとして後悔すると聞いたことがあります・・・
が、やっぱり後悔が大きいです。。。
[PR]
by uzunyan | 2008-01-26 02:33 | つぶやき | Comments(8)
Commented by piper-tama at 2008-01-26 19:21
お疲れ様。 お悔やみ欄、ちゃんと見てなくてごめんね;
20年もの間介護してたんだからほっとするのは確かにあるんだろうね。
でもお父さんは介護してもらって喜んでると思うよ。
亡くなると家族はなにかしら後悔するものだよ。
お父さんを看てあげられた分、あなたは私より幸せなんだよ。
今は悲しいけどね・・・

Commented by piper-tama at 2008-01-26 21:27
ごめん、大事な一言を書き忘れたね。 
お父さんのご冥福をお祈りします。
Commented by mako at 2008-01-26 23:16 x
私も、お悔やみ欄確認不足で、ごめんね。
終わってみると、本当にあっという間だったと思います。
十分に面倒を見てあげることができて、満足に見送る事ができた!
っていう人は、そんなに多くないと思うよ。多かれ少なかれ、絶対に後悔は残るものだと思う。
だから、自分達を責めないでね。
楽しい思い出を姉弟に残してくれた、お父さんに感謝だね^^。
御冥福をお祈りいたします。
Commented by サブリナ at 2008-01-27 19:05 x
お悔やみ申し上げます。突然の事でしたね。
20年間介護をされていたそうで、どれほど大変だったか、私たちには
全てを理解する事は難しいでしょうね。多分想像以上だと思うの。
私も、後悔の一つなく親を看取れた人ってすごく少ないと思う。
親から受けた恩恵を全て返してしまえるのは難しい。だから人間はその恩恵をまた違う誰かに返していかないといけないんですって。普通は子
であり孫であり‥子のない人は他の誰かに。そうやって人間の恩恵は
ずっとずっと昔から続いていっているんだそうです。
だから与三郎さんはよく頑張ったんですよ。お返しできなかった分はお母様や弟さん家族や他の誰かに返せばいい。お父様もきっとそれを喜ばれていると思います。
後悔をするなというのは絶対無理だけど、いっぱいいっぱい悲しんであげ
て、しばらくしてまた元気になってください。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by りこった at 2008-01-27 23:45 x
おとうさまのご冥福を心よりお祈りいたします。

言葉が出ません。
与三郎さん、元気出してね。
Commented by uzunyan at 2008-01-28 00:51
tamaさま
ありがとう、、、
私はお悔やみ欄で見つけられる人は尊敬します
なかなか気づかないものだよね
父が亡くなったら後悔するかななんて
生きている間は思っていたけど
直面するとこたえています。。。

makoさま
本当にあっという間ですね
泣いている暇が無かったねと弟と苦笑いするほどです
世帯主が亡くなったんで葬儀の後は役所の手続きに忙殺されてます

サブリナさま
介護と言うより喧嘩ばかりの20年だったかもしれません
喧嘩相手がいないと案外寂しいですよ。。。

りこったさま
介護と見せかけて(!?)喧嘩ばかりの日々だったから
落ち込んでいる自分がちょっと不思議です。。。
Commented by nyaon at 2008-01-29 16:00 x
ああ、私も気付きませんでした…ごめんなさい。心からお悔やみ申し上げます。
20年だったのですね。あれから…20年一緒に介護生活してきたことを思うとご家族みなさんも大変だったんだろうと思いますし、いいこともあったんだろうなと思います。
今は見送ったあとできっとあれこれ思い出していらっしゃるのだと思います。たくさん思い出してね。それすらも後悔にならないように。
いつか自分にもやってくる道だと、改めて思いました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by uzunyan at 2008-01-31 13:06
nyaonさま
ありがとうございます
自分の親を送ることを「想像」していても
なかなか「考える」ことは出来ないですよね
それが原因で葬儀中は弟と右往左往してました

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧