アウトソーシング【outsourcing】

[1] 業務を外注すること。
   特に、情報通信システムの設計・運用・保守を企業外の専門業者に
   全面的に委託すること。
   資源の有効活用、費用の削減をめざして行われる。
   大辞林より

今日NHKのドキュメントでやっていました。
大企業では中国大連へアウトソーシングが進んでいるらしい
従来のような製造部門だけではなく、経理、購入、コールセンター
取り上げられた通販会社では総務を大連にアウトソーシングしようとしていた
総務のスタッフは会議を重ねても首を立てに振らない
会社側から今まで5500円でやっていた総務の仕事が700円台で出来る
という数字を突きつけられ担当がポツリとささやいた
「私達は要らないと言うことですか」
会社側は「そうとるのか?」と・・・

小さな会社で働いていた与三郎は総務の仕事もしていた
だから、この総務のスタッフの気持ちが痛いほどわかる
散々「何でも屋」をしてきて、社員のためにと働き甲斐にもなっていて
でも「君達より安く、遠く離れた中国のスタッフがするから」と言われる

中国のスタッフもすごい
日本語はほぼマスターしている
仕事に対する姿勢も今の日本人に無い部分を沢山持っている

結局、その仕事への取り組みに感銘して仕事を任せることにはなるのですが
ちょっと待って?と思ったんです
今、ワーキングプアとかフリーターの高齢化、学生の就職浪人
日本の若者に仕事が無いという問題が山積していると言うのに
コストの面から外国に仕事を流すというのはどうなんでしょう?
数年前、正社員を減らして契約・派遣社員を増やしていった
そして、その契約・派遣社員があぶれている状況

このドキュメントで「仕事に対する取り組みの姿勢」というのを褒めていたが
今の若い人たちにその姿勢を教えてこなかった社会の責任は?
好きなようにさせて、何も教えないで「君達は使えない」って

新しく選ばれた国会議員たちは
若者の雇用を!と声高に言うけれど
このドキュメントを見てなんとも釈然としない与三郎なのです
[PR]
by uzunyan | 2007-09-04 00:57 | つぶやき | Comments(7)
Commented by moti at 2007-09-04 23:00 x
こんばんわ。私もその番組、少しだけ見ました。
松下幸之助さんは「企業は、個人の所有物ではなく、公共性を有している。企業は適正利益を上げ、それに見合った税金を国に納め、国を富ませ、国民の豊かさに貢献しなければならない」と語っておられたそうですが、そのTV番組で取り上げられた会社は税金を納めても「国民の豊かさに貢献」することができるのでしょうか?そういう企業の商品は買う気がしなくなりましたね。
でも、今の中国や東南アジアの若い人はすごく勉強熱心で、その点では日本人、負けてると思いますよ。ほんと、やばいかも(汗;
Commented by uzunyan at 2007-09-05 02:56
国民への貢献は少ない
これからの日本の人材を育てない
それで日本のトップ企業だと
名乗られるのはね。。。
日本の若者頑張れよ~!
Commented by りこった at 2007-09-06 00:08 x
こんばんは
インドでもコールセンター受注がかなり多いらしいですね。
言葉の問題、時差の関係上24時間対応が可能なこと、人件費コストなどなどのメリットから、英語圏からの需要が高いそうです。
そして、注文するのは英国や米国の人なので、対応がインドの人だと不安に思うかもしれない。そういうわけでそれぞれの国向けの対応ができるように訓練しているらしいです。
そして、過去貧しかった当時の日本人も、こういう熱をもった若者が多かったのだろうと想像しました。
Commented by uzunyan at 2007-09-06 03:14
りこったさま
初コメントありがとう!
中国の日本向けコールセンターの対応もすばらしかったです
徹底的に中国語訛りをなくする訓練をしたそうです

>そして、過去貧しかった当時の日本人も、こういう熱をもった若者が多かったのだろうと想像しました。
ああ、そうかもしれませんね。。。
頑張れ日本!頑張れ若者!オジサン、オバサンも頑張らなくちゃ・・・
Commented by himawari36 at 2007-09-07 22:06 x
見ました。見ていて震えがくるような思いでした。
中国の人が悪いんじゃなくて、仕事に対する情熱とか、なんか本当に日本にはない勢いを感じでしたね。
そのうち日本は中国にのっとられる…なんて思っちゃいました。
あえて、アウトソーシングをやめた企業もあるそうやけど、コスト削減や安いものばっかり追ってきた結果、国がダメになるというオチがつかんことを祈る日々です。
職場の賃金が上がらないのも無理はない…と思うのでした。
Commented by uzunyan at 2007-09-09 00:23
himawari36さま
お久しぶりです。。
うちの学生を見ていても「勢い」のなさが心配
安いものを追った結果が日本農業の衰退と
輸入食品への不安と言う形で現れたのかな?
と思ったりして・・・
なんて、日本の行く末を過剰に心配するあたしは
やっぱり歳をとったのかもしれません(笑)
Commented by りこった at 2007-10-05 11:54 x
でもこれ、日本人アルバイトを中国国内のコールセンターで雇っている場合もあるようですよん。
給料は現地相場で。
中国語が習えるからいいという考えもあるでしょうけどね。

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧