開校百周年

10日は母校の開校百年記念式典でした
80周年のとき以来だから、うわぁ~20年ぶりだぁ・・・
校舎も新しく建て増しされて母校の中は迷路のようです。
しかし、我が校の伝統で外のお客様が来るときは在校生が
一人ひとりがお迎えして、控え室や会場に案内してくれます。
行きたいところが分からなくてもその辺に居る在校生を捕まえて
行き先を伝えると連れて行ってくれます。

名前と卒業年を告げるとその担当の生徒の名簿に私の名前がない
その子はあわててあちこち走り回って探してくれたんだけどない。。。
他にも自分の担当になった子に「名前がない!」と怒っている先輩がいる
かなりの同窓生の名前が漏れたようです。。。あららら大失態です
失礼極まりないですが、こんなかわいい後輩を叱ったってかわいそうです
与三郎は式典の時間が迫っていたからもう一度名前を言って控えてもらい
荷物を控え室で預ってもらって式典会場に向かおうとしたら、
「先輩!お名前がないから式次第をもらってないでしょう」と
自分の式次第をくれたんです(TT▽TT)ダァー いい後輩だ!

式典の前に慶さん法要、舞台上には10人ほどの僧侶がずらり
「門首ご夫妻入場・・・」・・・・え?門首って言った?
そう、浄土真宗真宗大谷派のトップです。京都からわざわざいらしたようです

舞台上には祭壇が設けられていて舞台に上がるにはまず「礼」です
感謝状1つ受けるのにも祭壇に礼、来賓に礼、門首に礼、・・・
とっても時間がかかります。見ているほうは結構退屈
この作法は在学中にみっちり仕込まれましたっけ

法要と式典の間の休憩で近くに座る先輩たちの話が可笑しい
「ね、卒業して50年よ」
「大きな声で言うんじゃないわよ」
「だって18で卒業して今年あたし達68になるのよ」
「だから大きな声でいうなって言ってるでしょ」
そのうち担任の先生が2・3年前から音信不通らしく
「死んだかしら?」って、先輩!やっぱり大きな声で話すことでは・・・

式典が終わり控え室に戻ると、名簿からもれた同窓生の記念品も用意され
激怒していた大先輩達も大人しく?帰った様子です

校内をうろつくと懐かしい恩師達に遭遇
「お、まだその名前か!」どこへ行っても言われます。。。_| ̄|○
退職した先生「旧職員の控え室は年寄りばっかりだ!」
先生も十分年寄りです!俺は100周年の時には死んでると
弱気だったのは誰ですか!!
「やだぁ~まだ一人なの~」とは担任のサチコ先生
「先生を見習っただけよ」と答えましたが
サチコ先生は今年幾つですか?人のこと言ってる場合じゃないです
名簿に名前がなかった愚痴を言うと
「電話したの?誰が受けた?」「アキラ先生がうけたわよ」
「あーアキラ先生ね、歳で物忘れが酷くてだめよ!電話じゃ」
その物言い24年たっても変わりません・・・なんだか懐かしい(笑)
同級生達には逢えなかったけどなかなか楽しい時間でした。
[PR]
by uzunyan | 2006-10-11 20:08 | つぶやき | Comments(2)
Commented by mako at 2006-10-12 23:49 x
先輩たちの会話、笑えます。
その先輩達も、何年かすると、「死んだのかしら?」って言われる立場になっている・・・あっ、大きい声じゃ言えない!!
Commented by uzunyan at 2006-10-13 03:19
makoさま
本当にね、可笑しいの。式典の最中も同窓会会長や歴代校長やらが登壇すると「あら、あぶないわね年寄りが」とかぶつぶつ言ってるの・・・自分達は遥かかなたへあげてしまって。

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧