年金未納兄弟!?あたしもか?

お友達、makoさんのブログで知った
社会保険庁のHPで自分の年金加入記録が閲覧できる
ただ一級の個人情報だから申し込むとIDとパスは郵送されてくる
(登録には年金番号が必要だよ!手帳の用意を!)

週末に郵便が届き早速閲覧してみた
(送られて来るIDとパスと自分で設定するパスと3つ入力してログイン)

国民年金は31ヶ月
厚生年金は259ヶ月
合計290ヶ月・・・約24年

えらいぞ!あたし!!

5年前は今の給料より10万も多くもらっていたんだ((ミ゜ρ゜ ミ))
すっごく昔の気がするな・・・その会社も関連会社もみんな無くなったんだよな
ああ、その前兆だったんだな、最後は今と変わらないや・・・
年金の記録だけどアルバムを見ているみたいだ・・・

そうだ!結婚しないで子供も産まない女性には国から助成はできない
なんてアホなことを言った元首相がいたっけ、そのときは全額返してよね!!

20年以上前に2年だけ働いた会社を退職した後3ヶ月の空白がある
あ・あ・あ・あ・抜けている・・・でも「未納」の文字はないぞ??
確か道庁の臨時職員をしていた時期だな
そうか、退職したときに国民年金の手続きしなかったんだ
だから「未納」ではないわけか~なるほど~
ねえねえ、これも「未納兄弟」の仲間入り?

思えば与三郎は二十歳、年金の知識なんかなかったものな
退職した会社の総務も、職安の相談員も、道庁の上司も
だぁーれも国民年金のことを教えてくれなかったものね
今、手続きをしない、年金を知らない若者が沢山いますが
私たち大人の責任でもあるのかもしれませんね
[PR]
by uzunyan | 2006-09-25 02:47 | つぶやき | Comments(0)

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧