探し物・・・

ある書類を書くのに母の年金関係の書類を探したら・・・無い
一部はあるんですが、肝心な書類が無い
母に葉書を見せて「こんな葉書がもう一枚あるはずだけど、どこかに仕舞っていない?」と聞くと
出てくる、出てくる、あちこちの引き出しから年金やら保険やらの葉書が出てきます
年金を受給するようになってから、役所からの書類が増えて
母はそのあたりから書類の中身を自分で判断することをやめたんです
だから「ダイレクトメール以外は仕舞っておくように」という与三郎の言いつけを守り
何でもかんでも仕舞いこむようになったんです、あちこちに・・・(笑)

ところが、肝心の書類の葉書だけが見当たらない
ついでに去年の今頃、確定申告をしようと思ってまとめた一昨年の書類も無い
多分、どちらも与三郎が「大事なものだからね」と言って手渡しているので
大事に大事に仕舞いこんだんだと思うんですよね・・・

昨年届いた役所関係の書類の整理も兼ねて探していたんですが
ふと見ると母の様子がおかしい・・・
半べそで「大事だってお姉ちゃんに言われていたのに、なくしちゃった」と・・・

昨年は自分の姉二人が認知症で話も合わなくなってしまっていたので
とうとう自分もか!と凹んでしまったんです
「あー!!!いいよいいよ!案外探すのを止めると出てくるものだよ!」と捜索を中止しました
今年75になるんですから、物忘れは当然で問題は無いのですが
姉二人が相次いで認知症になったのを思った以上に気にしていたんですね

それにしても、何だって探し物は一生懸命に探すと出てこないんでしょうね?
無ければ無いで、再発行もしてもらえるから良いんですが
たぶん、再発行の手続きをしたら出てくるんだろうな・・・
[PR]
by uzunyan | 2010-03-07 02:29 | つぶやき | Comments(5)
Commented by makjo at 2010-03-07 22:42 x
ウチも探してもなくて、再発行に行ってもらいました。
同じようなお年寄りがタンといたそうです。

年金・保険の入れ物を作って渡しました^^

ウチの母も
物忘れなんだか、ボケなんだか、
日々、変化しています(トホホ)
Commented by uzunyan at 2010-03-08 02:02
専用の入れ物を渡しておいたんですがね、、、
今度はなにか大きな箱を指定しておかなくちゃと思っています
Commented by タコサユ at 2010-03-09 01:06 x
家はもうそうゆう管理とか、全然ダメだよ。
まぁ脳梗塞やったからだけど。

私は自分の領収書が仕舞ったと思ったトコになくて、もう申告どうしようかなぁ・・・と思ってたら。
仕舞ったと思った場所に、やっぱりあって・・・
なんで探した時目に入らなかったんだろうなぁ・・・って思ったさ。
ナイナイの神様が出た事にしてるけど。
Commented by nyaon at 2010-03-09 21:56 x
そう!探し物って、一旦休憩してから、別のものを探すと出てくるんだよっ!!
うちも役所関係の親の書類は、全部一括してまとめておく袋に入っているんですよ~
箱のほうがいいよね、うん。タンスの引き出し1つまるごと、とかね。
Commented by uzunyan at 2010-03-11 02:21
タコサユさま
我が家にはまだ「ナイナイの神様」が滞在中です(笑)

nyaonさま
家も決めてあったのにそこに入れていないんですよ
引き出しを開けてその中のファイルに・・・っていうのが難しかったみたい
机の上に箱を置いてその中にダイレクトに入れないとダメかもしれません

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧