老いるということ・・・

秋ころから伯母の様子がおかしい
ほぼ毎日のように妹である与三郎の母のところに電話をしてくる
内容はと言うと大半が伯父の奇行についてです
で、1つの話題を何日も繰り返して話しています

初め、伯父に認知症の症状でも出てきたかと思っていましたが
先日二人の顔を見に行って「あれ?」と思ったんです
明らかに顔つきからして伯母の方がおかしいのです
認知症の老人の介護をしたことがある人はわかると思います
独特の表情がありますが、伯母の表情が正にそれなんです
前に逢った時とまるっきり違う表情をしています
反対に伯父は特に変化は見られません

二人が話す内容は相反することばかりですが
伯母の発言は伯父は悪い人間だという内容ばかりで
伯父の発言は伯母を心配する発言ばかりです
これだけでもどちらがどうなのかは明らかだと思っています

子供がいなくて80になる夫婦の世帯、今流行の老老介護になります
一緒に暮らしているわけじゃないのでどうしたらいいのか?
伯母が言うには「私をバカにした質問ばかりする人」が市役所から来たそうです
多分、介護認定の審査に来たんだと思います。。。
この結果次第でまた何か動いていけるでしょう。。。
[PR]
by uzunyan | 2010-01-08 03:42 | つぶやき | Comments(3)
Commented by uzunyan at 2010-01-08 20:30
カギコメさま
ありがとうございます。同居していない私にできる事を模索中です。
あのネタが最近少ないですが時々遊びに来てくださいね
Commented by タコサユ at 2010-01-09 00:41 x
そっか・・・大変だね。
物忘れレベルならいいけど、悪者にされてる人がいるのは辛いね。
伯母さんも、何か楽しい事でも見つけられると現状維持か、多少の回復が望めるのかな?
家の母は脳梗塞やってから、物忘れ系だね。
家は猫の存在が、ちょっと良いみたいだよ。

野球誘った時、きっぱり名前書き忘れましたね。
私です。
家、今ドーム徒歩圏内なのさ。
Commented by uzunyan at 2010-01-09 01:11
タコサユさま
そ!そうなんです!!ずっと犬を飼っていたんですが
自分だけで精一杯とか言って数年前に最後の1頭が死んでから
老夫婦だけの生活で、そのころから物忘れが激しくなってきていたんですよね
面倒だけど生き物と居るのがいいんですよね・・・

黒部与三郎のゆるい日々のつぶやき


by uzunyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
つぶやき
お仕事
上川隆也
日本ハム
駄猫
조성모-JoSungMo
その他ご贔屓さん
芝居の話
TVの話
韓国ドラマ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2015年 02月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

リンク

お気に入りのブログ
JoSungMoOFFICIAL SITE
조성모公式HP

近江谷@太朗
俳優近江谷太朗さんのブログ

達也汁~たつやぢる~
俳優岡田達也さんのブログ
大内厚雄の一服日記
俳優大内厚雄さんのブログ
FREEandFREE
俳優石橋保さんのブログ

OKADA KOHKI
  ~Official Blog~

岡田浩暉さんのブログ

大盤振舞
~いわさきだい日記~

StudioLife 岩崎大さんのブログ

KENPRESS
StudioLife 及川健さんのブログ

ゴールデンレトリーバーの
サブリナ


日ハム系ブログ
そこのマヨネーズ
     とってください2

日ハム選手をイラストにしたブログ

Thoughts of Yu
ダルビッシュ 有

武田勝オフィシャル
武田 勝


八木 智哉

DAKY42
木田 優夫

勇往邁進
宮西 尚生

3kensuke Blog
田中 賢介

野球道
中田 翔


坪井智哉オフィシャル
坪井 智哉


MASATO YOSHII
吉井 理人コーチ


お友達のブログ
つれづれにっき
お友達makoさんのブログ
ひみつのにゃおん

20年来のお友達
にゃおんのOL雑記ブログ

藤ハナ猫道楽~ランら蘭

友人タコサユのブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
猫

画像一覧